やっていくログ

にんげんをやっていきましょう

Twitter apiを使うためにDeveloper accountを申請する

2018/07からTwitter apiの使用が厳しくなり、ちょっと検索apiを叩こうにもDeveloper accountを作らなければならなくなった模様。

apiに関するツイートを検索してみると、厳格化に対する嘆きが散見される。

しかし、やりたいことがちょっと思いついてしまったので、やるしかない。

 

とりあえず申請。

"Twitter api"でサーチすると(たぶん)一番上に出てくるDeveloperページからapplyを選択し、順に次のような項目を入力。

 

・User profile

 どのアカウントと連携させるか?

・Account details

 組織or個人(非商用)の選択

・Use case details

 どのような目的でapiを利用するのか選択

 さらに300文字以上の英作文

  1.apiの使用目的

  2.コンテンツの分析の有無と分析手法

  3.自発的なツイート・リツイート・いいねの有無

  4.取得したデータを具体的に表示するか統計的に処理して表示するか

 

申請が通ったら更新する。

 

追記

1時間もしないうちに許可された わいわい!

f:id:calpeace:20181203043603j:plain